DIYch.com

鉋(かんな)の銘(めい)が超かっこいい件と特にかっこよく聞こえる銘の最大トーナメント開催!

職人の世界はちょくちょくカッコいいから侮れない。

大工になりたての頃、職人のおっちゃん達の会話の中で、超かっこいいと思ってた事があった。

それは鉋(かんな)の銘(めい)の話。

「お前、鉋なに使ってる?」

「あ?おれ菊千代。お前は?」

「おれ玄武。」

僕「…」

 

おっちゃん「お~い、鉋とってくれ-」

僕「は~い、どれでしょうか」

おっちゃん「元帥とってくれ」

僕「…かっけぇ!」

 

そう、刀の銘のように、鉋の刃にも銘がついているのだ。
銘は鍛冶屋さんの名前であったり、鍛冶屋さんがつけたりするんだけど、そのセンスよ。本当かっけぇ。
(問屋さんが銘をつける場合もあり)

 

なんだろう、聞いていると、侍のような雰囲気すら漂う。
新選組の各々が、自分の刀の銘を自慢しあっているような、かっこいい中にもほのぼのとした空気なのだ。
自分の鉋の銘を誇らしげに言う職人さんたち。
誰もがみんな自分の刃が一番良いと思っている気がする。

リフォ-ム案件で鉋を使ってる職人さんが、突然叫ぶことがある。
「ああ~ん、釘が出とった~!!菊千代ぉ~」
女子かw
鉋の刃が欠けた時、大騒ぎする職人さんからは、鉋への愛情が感じ取れて微笑ましい。
寡黙なおっちゃんでも、あぁ~…ってなって素が見える。
職人さんと鉋の関係は特別で、それを感じる場面に出会うと和むのだ。

が、しかし、今日はそんな甘っちょろいことは言ってられない。
ここ職人たちの聖地DIYチャンネル地下討議場では、今まさに史上最高にカッコいいの鉋(の銘)がバキ的に決められようとしていた…。

最大ト-ナメント開催!!

それでは早速、かっけぇ鉋たちに登場してもらいましょう。

「かっこいい銘を知りたいか-ッ!」

「オ--------!!」

バッ

「ワシもじゃ、ワシもじゃみんな!」

「全ての鉋、入場!!」

 

天才は生きていた!
見つけりゃソッコ-家宝決定!
神棚にでも飾っておけ、「千代鶴是秀」ぇ!!

(画像は公益財団法人 竹中大工道具館様より抜粋させていただいています)

 

鎚目は俺が完成させた。
う-作「無我」だァ-ッ

(画像は京都発・町家・大工はんなり日記様より抜粋させていただいています)

 

砥がれ次第で鍛流線を見せまくってやる!!
目次伯光(めつぎ のりみつ)作の「伯光」が来たッ!!

(画像は建築工房日記様より抜粋させていただいています)

 

親父の跡は俺に任せろ!
太郎作の「運壽」だぁ!

(画像は(有)スズキ金物様より抜粋させていただいています)

 

鋼に玉鋼を使うなら我々の歴史がものをいう!
江戸時代からのサビも味となる!「源兵衛」ぇ!

(画像は鉄の表情ぎゃらり-様より抜粋させていただいています)

 

青鋼に油焼入れを知らしめたい!!
甘切れの高級鉋「國成」

(画像は勝秀刃物店様より抜粋させていただいています)

 

左銘は謎だが刃物鍛冶ならお手のものだ!
会津の鉄拳「重延」だッ!!

(画像は佐々木ヴァイオリン製作工房のブログ様より抜粋させていただいています)

 

室町から続く名工の歴史!切れ味がブランドになるのだ!
誰もが知ってる「関孫六(せきのまごろく)」!!

(画像は職人が愛して止まない道具について語るブログ様より抜粋させていただいております)

 

使ってほしいんじゃない、自分が欲しいから作ったのだ!
地金は日本地金を使う「天仙寿」だッッ!

(画像は鉄の表情ギャラリ-様より抜粋させていただいています)

 

俺たちは鉋業界で最強なのではない。刃物の中で最強なのだ!
ご存じ十代目石堂「輝秀」ぅ!!

(画像は京都の職人さん/大東漆木工様より抜粋させていただいています)

 

砥がせたいから黒いままッ
わがまま通しにヤツが来たッ!「黒刃」ッッ

(画像は京都発・町家・大工はんなり日記様より抜粋させていただいています)

 

デカァァァァいッ!!説明不要!!
大鉋業界から巨人「家光」だ!!

(画像は鉋や寸八様より抜粋させていただいています)

 

アメリカの職人魂が今ベ-ルを脱ぐ!
海からきた刺客「リーニールセン」だ!

(画像は木とともに 常木教材(株)様より抜粋させていただいています)

 

職人の前ではいつでもこの身を捧げるッ
サメ肌美人の切れるやつ!「初虎」が見参だァ!!

(画像は勝秀刃物店様より抜粋させていただいています)

 

特に理由はないッ!鉋が切れるのは当たり前ッ!
師匠には内緒だッ!!「千三代延国」

(画像は鉋☆鑿☆天然砥石☆小刀様より抜粋させていただいています)

 

近代作ならこの人を外せない!超A級特殊技術!
碓氷健吾作「晩悠」だ!

(画像は碓氷鉋製作所様より抜粋させていただいています)

 

超一流鍛冶屋の延国の職人技!生で拝んでオドロキやがれッ!
名は体をあらわす「三水」ッ!!

(画像は道具でいっぷく様より抜粋させていただいています)

 

鉋は俺が完成させた!
作者不明の「竜馬」だ!!

(画像は勝秀刃物店様より抜粋させていただいています)

 

どこへ行っていたんだチャンピオン!お手軽カンナが帰ってきた!
値段もお手軽一等賞(チャンピオン)!
初心者は君のタフさを待っていた!!DIYの強い味方「嘉彦」の登場だ----ッ!!

 

 

以上の銘によって、どれがカッコいい銘なのか議論大会を行いますッ!

観客「アリガトオオオ」

観客「アリガトオオッ」

観客「サイコ-だ~~~」

僕 「アリガトオオッ」

貴方「アリガト----ッ」

 

貴方はどの銘がカッコいいと思いましたか??声に出して読みたい銘の名前でしたね。
ちなみに僕の鉋は、名作「小鉄」です。大変かっこいい佇まいです。

アリガトオオッ

モバイルバージョンを終了